アイドルマスターミリオンライブ!をあまり知らないプロデューサーさんの為のLIVE THE@TER HARMONY楽曲紹介 その5

LIVE THE@TER HARMONY 05 / リコッタ
lth05
LIVE THE@TER HARMONYシリーズ第5弾。2014.11.26、プラチナスターライブシーズン3の終了と同時に、06と並んでリリースされた。第5弾は、周防桃子、横山奈緒、福田のり子、松田亜利沙、天海春香の5人。春香がリーダーを務めた。

ちなみに「リコッタ」はフレッシュチーズの一種。

 

 

01: HOME, SWEET FRIENDSHIP / リコッタ
02: MY STYLE! OUR STYLE !!!! / 周防桃子 (渡部恵子)
03: Super Lover / 横山奈緒 (渡部優衣)
04: 求ム VS マイ・フューチャー / 福田のり子 (浜崎奈々)
05: Up!10sion♪Pleeeeeeeeease! / 松田亜利沙 (村川梨衣)
06: キミがいて夢になる / 天海春香
07: Welcome!! / リコッタ

 

01: HOME, SWEET FRIENDSHIP / リコッタ

『きっと、もっと、ずっと… 大切な場所になっていくんだね』


ミリオンライブ!をあまり知らないプロデューサーさんにとって、おそらくミリオンライブ!と言えばこの曲。アニメ・シンデレラガールズの枠で流れたミリオンライブのCMでおなじみ。

Jazzを取り入れた曲調で、ハットの音が心地良い。横山奈緒(渡部優衣)、松田亜利沙(村川梨衣)という特徴的なキャラクターを、天海春香(中村繪里子)、周防桃子(渡部恵子)、福田のり子(浜崎奈々)の3人のボーカルが上手く包み込んで、まとまりを与えている。LTH04の『Eternal Hermony』とはまたひと味違った、みんなで楽しむホームパーティーのような曲となった。

『ここに集まった時、「おかえり」て思っちゃう』『大事な場所になっていくんだね』と、ミリオンの中でもさらに”みんな一緒に” へ重きを置いたこの曲は、春香がリーダーであるリコッタを体現した曲と言えるだろう。

 

03: SUPER LOVER / 横山奈緒  [ CV.渡部優衣 ]

『月明かりに映し出す 本性』


yokoyama_nao2

関西の星、横山奈緒のショータイムや!

そこはかとなく『きゅんっ!ヴァンパイアガール』を彷彿とさせるテイストのこの曲。奈緒と『きゅんパイア』の関わりは何かとあり、2013年のハロウィンイベントでは「マイディアヴァンパイア」衣装を着た奈緒がイラスト化。その後、ミリオン1stライブでは765Pro カバー曲コーナーで『きゅんパイア』カバーを披露した。その流れを汲んだのかどうか、今回の『SUPER LOVER』となった。

LTPでの1曲目『ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン』がハイスピードアッパーソングで、元気な奈緒の象徴のような曲だったのに対して、今回の曲は「意外」という感想もあったが、「こんな方向性もいけるのか」と、まさしく奈緒の意外な一面を引き出した曲となった。

『劇場版 アイドルマスター・輝きの向こう側へ』に出演。イメージカラーは紫寄りの青。

<中の人>
渡部優衣さん、愛称は「ゆいトン」。関西生まれ関西育ちで、重度の阪神タイガースファン。関西弁はお手の物・・・だが、ゆいトン曰く「(奈緒みたいに)こんなかわいいしゃべり方する関西人おらへんよ」。

高身長でスラッとした体型から繰り出されるキレッキレのダンスがライブでの見所の1つ。MCではどこからが奈緒を演じていてどこからが素のゆいトンなのか分からないほど一体化する事もしばしば。

よく物を壊した様子をツイッターで報告している。

他作品では、『てーきゅう』の押本ユリ役、『輪るピングドラム』のトリプルH・伊空ヒバリ役など。

 

06: キミがいて夢になる / 天海春香  [ CV.中村繪里子 ]

『誰かの優しさや そこにある思いやりに感謝して

自分が好きになれる もっと』


amami_harukaご存じ765 Proの閣下、春香さんの曲。

LTPでの1曲目『キラメキ進行形』では疾走感のあるハネる曲、MASTER ARTIST 3の『ステキハピネス』では王道のアイドルソングときて、ここでは一呼吸置いて「ふとあたたかい気持ちになって息が抜ける瞬間」になるように、との思いでLTHでこの曲になったとのこと。

LTPシリーズではトップバッターを務めた春香だが、LTHシリーズでは5枚めにして登場となった。シアター組みのメンバーも独り立ちを始め、春香もミリオンライブの1メンバーとしての役割に落ち着いた、と言えるかもしれない。765Proべったりではなく、意識して離すのでもない、765Pro ASの13人も含めて50人でミリオンライブなんだというこの距離感が、ミリオンライブらしさだと思います。

 

総評

りぇしょん(村川梨衣)は最終兵器だと思います。

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 05 アイドルマスター ミリオンライブ!
リコッタ 天海春香(中村繪里子) 周防桃子(渡部恵子) 横山奈緒(渡部優衣) 福田のり子(浜崎奈々) 松田亜利沙(村川梨衣)
ランティス (2014-11-26)
売り上げランキング: 1,722

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*