やっぱりモニタリングヘッドフォンというのを1つは持っておきたいなーと思いつつもなかなか手が出せなかったのですが、なんだかあの本で火が付いたのか、思い切って買ってしまいました、MDR-CD900ST。購入はいつものシマムセン。サイトは怪しいけど(笑)実店舗の方は、試聴機が多く展示されていて、割と静かに聞き比べが出来るので重宝してます。
業務用として開発され、当初一般に流通していなかったのですが、一般でも販売してほしいという要望があがり、その結果普通の店舗でも買えるようになったというプロユースのヘッドフォンです(そんな訳で初期不良を除く保障期間が一切なかったりします)。即売会なんかでも、試聴機としてこれを置いてる人をちらほら見かけたりしますね。
とりあえず、一番最初に聞くのは何にしようかなーと、うんうんと悩んで考えた結果、
スンマセン、スンマセン アホでスンマセン (;´д`)
ついでに一緒に買ってきた「ひだまりスケッチ×365」のOP。一番最初に聞いたのは「わっしょいワショショイ」でした・・・。 いやでも、この曲いいですよねw
まずは音の出力の素直さに感動。最初は今まで使ってたMDR-700DJに比べた時の低音の弱さにちょっと違和感を感じたけど、そんなものは1曲聞き終わらないうちに吹き飛びました。音に色が付いてない、混じり気のない感じがとてもスッキリして気持ちいい。2曲目の『すたこらドリーム』のような音色を楽しむような曲では更に顕著に感じられます。セリフパートに流れるスネアドラムとハイハットの響きが絶妙すぎる(聞くところはそこか)。
マクロスフロンティアOST1『娘フロ。』から『インフィニティ』や『ダイアモンド クレバス』も聞いてみましたが、こちらもいい感じ。息づかいまで聞こえそうな音の空間の表現も同じようにとてもクリア。Revo×梶浦由紀のDreamPortより『砂塵の彼方へ・・・』では、実は全編に渡ってバッキングで風の効果音が鳴っていたことに気づいてびっくり。風のうねりまで感じられる表現力はすごいです。
まだ1日ですが、もうすでに大満足 ヽ( ´▽`)ノ 長いつきあいになりそう。