I’ve in BUDOUKAN DVD ver.2

前作のDVDを買われた皆様、あまりのアレゲな感じに声を上げられた方々、おめでとうございます。あなた方の勝利です(多分)。

という事で、予告どおりI’veの武道館ライブDVDのリメイクVerのリリースが正式に発表になりました。以前から「検討中です」とは表明されてましたけど、裏側でリメイクの作業は進んでいたようですね。

最初ページを開いて「~Complete Edition~発売決定!」とだけ見えた時は「ちょww」って思ったけど、旧版を持っている人はリメイク版を無償で貰えるそうですので一安心 (;´ー`)

変更点は以下の通りですけど、

・各アーティストのMCをノーカットで編集。
・音声トラックをドルビーデジタル仕様からリニアPCMへ変更。
・音声トラックを全編・再MIX・再マスタリング。
・いくつかの楽曲に新たにマルチアングル映像を収録。
・本編映像の画質を向上。
・バックステージ映像などを収録した特典ディスク(DISC3)はございません。

やっぱり重要なのは上3つですよね。旧版を買ったときはMC全カットにちょっとした目眩を感じました。今回音声トラックがリニアPCMに変わるので、急にボリュームが大きくなったり小さくなったりするのはかなり緩和される(といいなぁ)でしょうし、音声トラックを再ミックスするって事は音のバランス調整とか、ぺらっぺらの作り物っぽい感じも全部ミックスダウンして直してくれているのでしょう!(という希望的観測)。

あとリニアPCMへの変更の影響で容量上の問題からコメンタリーの音声トラックが削除されるそうです。ちょっと残念だけど、あの音質が改善されるためならまったくもって諦められますね!w

メッセでこのURLを飛ばしてきてくれた人は、これから旧版の方を買いに行くそうです。「前のがアレだったんで発売されるまで様子見た方がいいんじゃない?」って言ったら、今のうちじゃないと市場からなくなっちゃうかもしれないし、って。

どういうことかというと、今回のリリースで旧版を持っている人は「マニュアルと交換で」リメイク版のディスクがもらえます。ポイントは「ディスクと交換」じゃないってところで、今のうちに旧版を買っておけば・・・。頭いいな ( ´ω`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*