「iPod nano」をさわってきました

iPod nano @ apple store sinsaibashi
リリースのニュースを見て、帰りにさっそくApple Storeで見てきました、「iPod nano」。詳しい仕様とかはAV Watchの記事でも参照してもらうとして、手に取ってみた第1印象は「ちっちゃー!」。
サイズ的には名詞入れをちょっと細身にしたような感じ。100枚束になって入るプラスチックのアレじゃないですよ。無印とかで売ってそうな薄手のタイプのを想像して貰えれば、大体イメージがつかめると思います。そのサイズでiPodのフルスペックを持っているっていうから驚き。
触ってみた感じは、良くあるプレート型の簡易リモコン(?)みたいな感覚。カラー液晶は悪くないけど、ジャケット絵を表示したりするとちょっと小さめ感は否めないかなぁと。
ただ、これでiPodのラインナップは大別して「通常Pod」「Shuffle」「nano」になった訳ですが、初めて見て触れた時、この「nano」が白PodやShuffleほどのインパクトがあったかと言われると・・・・ちょっと疑問です。確かにスペック的には凄い。凄いけど、なにかしっくり来ない。
1台目に買う人には、iTunes+iPodによる「全ての楽曲を持ち歩く」というスタイルに是非触れる事をオススメしたいし、かといって2台目に買うならShuffleほどの割り切りがある方が(値段的に考えても)いいように思います。これまでiPod miniの位置には「カラーバリエーション」って言う武器があって、そこが女性にも受けが良かったように思うんですが、nanoではそこも白と黒になってしまった。ぶっちゃけ、どこをターゲットにしているのかが見えにくいって言う印象があるんですね。
あとは触ってみた感じとして、あそこまで小さいと逆に安っぽく見えるっていうところも (´ー`;) Shuffleはその辺りを「割り切り」というイメージでカバーしてたけど、nanoは見てくれがiPodだけに(見てくれだけじゃないけど)、逆にそう感じるのかもしれない。
とはいえ、やっぱ惹かれる要素はふんだんにあるし、製品力ではやっぱりAppleは凄いなぁと思わされたのも事実。結局自分のスタイルに合わせて、どれを選択するかって言う話になるんでしょうね。
つまりは曲が4GB以内で収まりそうな初めてのiPodならnano、4GBで収まりそうにないなら通常のiPod、2台目にはShuffleっていう棲み分けになるかなぁ、と。っていうか、この棲み分けを推奨(w)
今回、否定的な内容が多いですけど、ライトなユーザーにはやっぱりnanoの受けはいいのかもしれません。あとはカラーバリエーションが無くなったのが悔やまれるところ。値段的にはこれまでのiPod miniと比較してもカラー化と薄型化を考えるとちょっとお得。
という感じのまとまっていないまとめでどうでしょう(汗;

3 thoughts on “「iPod nano」をさわってきました

  1. 本日秋葉原にて確認してきましたが、今までipodを使ったことがなかったのですが、販売戦略的には素晴しいと思います。
    製品の狙いはずばり、シャッフルから入った新規顧客の開拓と、現顧客の買い替えですね。
    値段を見ていたところ、ipodPHOTOの20GBとippodNANOの値段がそんなに変わらないんですね。なので、容量を選ぶのか、小さくて液晶がついている、というスタイルの物を選ぶのか…
    等、よく考えると、微妙で上手いところをついているなぁと。
    そう思いました。・・・それにしても某開発者経由で知っている情報のものは今回発表されなかったので、それが待ち遠しいです。・・・いつくるのか、○-○○○

  2. 確かにシャッフルだけを持っていて物足りなくなった、と言う人にはうってつけかも知れませんね。その視点を見落としてました (´ー`;)
    今iPodを持っている人からの買い換えとなると、本文でも書いたのですが、miniのようなカラーリングが無くなっちゃったのが痛いなぁ、と(既にminiの製造は止まっていて、nanoにシフトするそうです)。
    あと、サイズ的に小さいことで、逆に扱いに困りそうな予感もしていて。ジャケットのポケットに入れるか鞄に入れるなら20GBでいいでしょうし、体に身につけるなら、Shuffleは首から下げるって言うスタイルが浸透しましたけど、nanoではどうかなぁ、と。敢えて見せて「ぉ、すごい」と周りに思わせるって言うのはアリかもしれない(w)
    ところで、○○が気になりますネ(w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*