おっと、失礼しました。

ご指定のコンテンツを見つけられませんでした。検索するか、下記のリンクが役に立つかもしれません。

よく使われているカテゴリー

アーカイブ

月別アーカイブを探してみてください :)

'06上半期iTunes再生回数ランキング : Last-Quarter.net
2006年07月19日 [音楽の話]

iTunesいつの間にか今年も半分が終わってしまいましたね。という話をしていたらもう次の月も半分以上過ぎていました (´ー`;)

ということで(?)、年末に続いてのネタですが、今年の上半期iTunesで再生された曲をランキングで整理してみました。まずは20位~11位まで。あ、一覧は敬称略です。

 
11 - 人形裁判 ~人の形弄びし少女 :: どぶウサギ <20 count>
dbu music / 弾奏結界 幻葬旋律曲 Necromanza
12 - 緋色の空 :: 川田まみ <19 count>
I've Sound / SEED
13 - 千年幻想郷 ~the Brain of the Moon :: どぶウサギ <18 count>
dbu music / 弾奏結界 夢幻夜想曲 Eternal Nocturne
13 - 幽雅に咲かせ、墨染めの桜 -border of life- :: ZUN <18 count>
上海アリス幻樂団 / 東方妖々夢
13 - eclipse :: 川田まみ <18 count>
I've Sound / COLLECTIVE
16 - Heaven's Race Guitar Style :: 矢鴇つかさ <17 count>
Sound Online / Blaze
16 - Lunar Eclipse :: 矢鴇つかさ <17 count>
Sound Online / Blaze
18 - 優雅に咲かせ、墨染の桜 ~Border of Life :: どぶウサギ <16 count>
dbu music / 弾奏結界 幻葬旋律曲 Necromanza
18 - 無何有の郷 ~ Deep Mountain :: kiyoma <16 count>
Golden City Factory / 東方ミッドナイト MAXIMUM TUNE
18 - Red fraction (G.M.S remix) :: MELL <16 count>
I've Sound / Red fraction

≫ 10曲中7曲が東方で3曲がI've

って、自分でもびっくりするぐらい分かりやすいw まさかこんなに偏ってるとは思いませんでした (´ー`;)

東方は中でも3曲がどぶウサギさんの曲ってことで、結構聞いてますねぇ私。重過ぎないほどのメタルアレンジで聞きやすいのと、素に近い曲構成にノリの良さってのがポイントなのかも。どぶウサギさんの曲はドラムパターンが好きで、私が「この展開ではこう来てほしい!」っていう形にカチっとはまってくれるのですよ。こういう時、聴いていて凄く心地良い。

で他の東方4曲は、2曲が矢鴇つかささんの『Blaze』から、1曲がG.C.Fさんの『東方ミッドナイト MAXIMUM TUNE』から、でもう1曲が神主さんのオリジナルですね。『Heaven's Race Guitar Style』は、ゲストギタリストとしてMintJamのa2c氏が参加していて、シンセとギターの掛け合いが凄くかっこいい。一見ならぬ一聴の価値アリだと思います。

で、I'veの方。自分の中では順当にこの3曲が着たなぁという感じです。「聴いたなぁ」っていう印象のある曲ばかりなので。中でも『緋色の空』がトップに来たのは、昨年末リリースで定期的に聴かれた結果というところでしょう。

逆に、先月リリースなのにランクインしている『Red fraction』は、それだけ短期間でめがっさ聴いてるって事になります。短期スパート力ではもっとも強かった1曲。でも、 『Red fraction』は、オリジナルmixを押しのけてRemixバージョンの方が上位に来てますw いやでも正直こっちのほうがかっこいいと思いますよ、私は(ぉ)

という感じで、1位~10位は次回エントリーで。

投稿者 tabrith

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://last-quarter.net/mt/traba.cgi/101

コメント

コメントしてください




保存しますか?