SOUND HOLIC MEETS TOHO 6

最近キミキスハァハァだとか、翠星石ハァハァだとかちょっとばかり明後日の方向に行ってたので、そろそろ本流にもどして・・・。

SOUND HOLICさんのM3新作『SOUND HOLIC MEETS TOHO ~東方的幽々舞踏劇~』をゲットしました。前から気になってたサークルさんだったのですけど、ちょうど立ち寄ったとらのあなでデモが掛かっていてそのまま「お持ち帰りー☆」・・・・とかそういう感じ。

怒涛の”ごった煮”ノンストップリミックス

なにより印象的だったのがどの曲もちゃんとキャラが立っていて「耳に残る」こと。ノンストップリミックスって言うと勢いに押されて終わっちゃう様な印象があるかもしれませんけど、このアルバムは各トラックがガンガン主張してくる!この個性的な面々をノンストップで繋げるのはけっこう大変だったんじゃないかなぁと思いますw beatmaniaとかDDR世代(世代?)の人にはDDRのサントラのノンストップリミックス盤を彷彿とさせる仕上がりって言えば、イメージしやすいかもしれません。

以下、中でも印象に残った曲とか。

「No Life Queen」 org.亡き王女の為のセプテット

かわいい系Vo.とキャッチーなメロディで90年代末を席巻したJ-Eurobeatの王道をいくリミックス(歌詞は英語だけど)。みんなどこかでこんな曲を聴いたことがあるはずだっ その王道の徹底っぷりが気持ちいい。

「上海恋々娘。 <typeβ-303 mix>」 org.上海紅茶館 ~ Chinese Tea

とにかくアッパーハイテンションなHARDCORE。声の出演ワロスwww
あと「絶対に、アッー!」とか(多分違う)。

「DiGi-Doll」 org.人形裁判 ~ 人の形弄びし少女

まさしく人形裁判だわーと思わせつつブラッシュアップ度合いがハンパねぇ・・・。

「cONCERTO gROSSO」 org.幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
「eX.Ash 」 org.エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人

Houseアレンジ&Jazzyアレンジと一転してちょっとオトナな雰囲気に( ´ω`)サックスがエロス。この辺りのごった煮感がアルバム全体を通していい感じのアクセントになってます。

「Demystify ‘N’ Beast」 org.Demystify Feast

透明感のある綺麗なDnBアレンジ。大空魔術はまだ聞いてないのですけど、これはちょっと原曲が聞きたくなった。

「あの空の彼方へ」 org.レトロスペクティブ京都

このアルバムの中では珍しく、一見しただけではレトロスペクティブ京都と分からなかったです( ´∀`)「No Life Queen」が王道を行くJ-Euroなら、こちらは王道を行くJ-Trance。サビに入る瞬間のタメとか、こういう細かいところがけっこう好きだったりしますw

ということで

個人的にはかなりヒットでした。SOUND HOLICさんのところで、各曲のショートバージョンと全曲クロスフェードが聞けますので、気になる方は要チェキ。

旧作の方はそちらはそちらでまた一味違った感じのアルバムになってるっぽいので、手に入りそうならゲットしてみようかなーと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*