I’ve『Collective』ゲット

collective.jpg
前作『Lament/OUT FLOW』から2年弱。長かった・・・ (;´д⊂ 2枚組みが1枚組みに変更されたり、発売直前に1週間の延期になったりと、紆余曲折を経ましたが、I’ve girl’s Compilationアルバム Vol.6『Collective』がようやく手元に!もう、これでもかと待ちましたよ。この1ヶ月ほどはこれを楽しみに生きていたようなものです(ぉ)ゲームの特典CDの数々までコレクションできるほどタフネスメンではないので、ガールズコンピが頼みなのですよ・・・。
収録曲はI’ve Sound Explorerさんを参照してもらうとして、以下いくつか曲をピックアップして寸評を。


1.Automaton
Webラジオ『I’ve talk Jam』のCMで流れていたので、”アルバム『COLLECTIVE』といえばこの曲”と言う印象が出来てしまってました(笑)しかし、まさにその通り、このアルバムを象徴するような1曲。骨太のヘビーロックサウンドを中心に据え、I’veの持ち味である、多重的に音を重ねた「Low Trance」の要素をふんだんに盛り込み融合させた、非常にパワフルな曲。それに一本芯を通す島みやえい子さんの透明感あるボーカルが冴える、圧倒されるような曲で非常に印象に残りました。そしてこの感覚がこのアルバム全体を貫くコンセプトのように感じたのです。
3.IMMORAL 12.eclipse
川田まみさんを最も活かせるのは中沢伴行氏だという法則が頭の中で確立されてしまった曲(笑)抑揚を押さえ気味(?)で伸びやかな川田まみさんのVoには細やかで繊細な中沢氏の曲調が良く会うように思います。mixi・I’veコミュを読んでいてもこの2曲は人気が高いようですね。
4.Do you know the magic?
いや、これはこれで(ぉ)
5.philosophy
名曲。家族計画をプレイした時から既に名曲認定をしていた思い入れのある曲ですが、やっと入ったか、これでみんなに聴いてもらえると思うとうれしい限り。家族計画のEDで聞くと、歌詞の内容ともあいまってホントに泣けてきます。そしてここからP.O.Rへと手が伸びていくのでした。って、家族計画の話ばかりだ。『DROWING』とか『GREEDY』とかそっち方面の曲が多いMOMOさんですが、私はこういうやさしい曲が似合うと思うんだ。うん。で、家族計画も名作。
7.Permit
個人的に歌姫でも最も気になる存在なMELLさんの曲。今回も存分にVo力を発揮しております。英語詩歌わせたらいい味を出します、この人。『砂漠の雪』や『OUT FLOW』等、名曲多数なのにあまり名前が挙がってこないのは非常に残念な訳ですよ。I’veの中でも歌唱力はかなり高いと思ってるんですが・・・。今後、もう少しMELLさんVo曲多めでお願いします (ノ_・、
11.Imaginary Affair
キタ。きましたよ。KOTOKOさんがこういう詩を書くと、もろストライクゾーンなんですよ (;´д⊂ 歌詞が泣ける上に、全体を彩る弦の音が反則。高瀬氏本人からしてお気に入りと言った曲だけはあります。『COLLECTIVE』で最も好きな曲。「平凡だって歪んでたって それが証・・・」ヘッドフォンを装着して、目を閉じて曲に没入すると・・・やべぃ、ホントに泣けてくる・・・。
12.Collective
そしてタイトル曲。『Automaton』をさらにディープに進化させたようなスタイルの曲は、『COLLECTIVE』の1曲目と最終曲をこれらの曲が飾る事が非常に象徴的に感じました。『Automaton』がこのアルバムを象徴する曲だとすれば、この『Collective』は今の、これからのI’veの方向性を決定付ける曲だと思います。ハードで攻撃的なギターサウンドに乗せた「Low Trance Assembly」。パワフルに攻めるKOTOKOさんのVo。「これってOuter名義じゃないよね?」と思ってしまう程だといえば、Outerの曲を聞いたことがある人にはわかるでしょうか。Tranceを中心に据えていたregret・verge・disintegrationに比べて、アグレッシブにRockを取り込んで進化し続けてきたLament/Outflowの流れがここに来て完成した印象でした。ゲームタイトルと言う制約から外れて、よりCoreなI’veに近いこの曲がまさに今のI’ve。
全体を通して、非常にレベルの高い曲が揃っていると思いました。歴代最高峰と言ってもいいかも。さすが2枚組みから削って1枚にまとめただけはあります。とはいえ、普段のエロゲのハイテンション系を中心に聞いている人は「う~ん?」となってしまうかもしれませんね。個人的にはこのアルバムのような方向性のI’veが好きなので(もちろん電波系も好きですヨ?)、そっち系の曲は『ShortCircuit』の第2弾にでもお願いしましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*