早速iTMSを試してみた

iTunes Music Store
http://www.apple.com/jp/
本日いよいよAppleからiTunes Music Storeの日本でのサービスが開始されました。始まる始まるぞと言われ続けて1年、やっと待ちに待ったサービス開始ですよ (;´д⊂ ということで、サービス内容についてはAV Watchを見てもらうとして、早速使ってみましたレポート。
ミュージックストアを表示する
iTMSにはiTunesからアクセスします。左側のメニューに「ミュージックストア」が表示されていない場合は、メニューの「編集」→「設定」の「ストア」の項目で「表示する」にチェックを入れると出てきます。iTMSへのアクセス機能はiTunesのライブラリ機能に融合されていて、このメニューの「ミュージックストア」からアクセスすることで、普段使っているiTunesと同じ操作性で曲リストを表示したり、曲を検索したり出来るのですが、アップル公式のガイドではその辺りの説明が弱いように思えますねぇ。

iTMSにアクセスしたところ
メニューに「ミュージックストア」が表示されたら、クリックするとそこはiTunes Music Storeです。初めは英語ばかりのページが表示されるかもしれませんが、「Choose Store」でJapanを選べば、日本版のiTMSにつながるようになります。アップルの発表でも大々的に宣伝されていたB’zやglobeがトップを飾っていると思います (´ー` ) 「Today’sトップソング」は、開始早々だからなのか、更新をかけるたびに順位が変動してなかなか面白い。それにしても、なぜ「松崎しげる/愛のメモリー」が3位をキープし続けているのかが謎です。

検索バーが変わります
iTMSにアクセスすると、右上の検索バーが「ミュージックストアを検索」に変わります。ここからアーティスト名や曲のタイトルを検索すると、検索結果がiTunesライブラリの形で一覧表示されるのです。ちなみに、「とんがり」で検索すると「とんがらし」という曲がヒットしました。「とんがらし」という曲が一体何なのか気になりますが、とりあえず日本語でも誤り訂正?っぽいのが効いてるのかも。

検索結果はライブラリ形式で表示されます
検索結果はいつもの見慣れたiTunesライブラリにそっくり。このようにiTMSの機能はiTunesと完全に融合しているので、ストアとローカルライブラリをシームレスに行き来することが出来るようになっています。この辺りが「気軽にアクセスさせて」「ついつい買ってみようと思わせる
」iTMSの巧いところですね (´ー`;)  ちなみに、検索ワードは気にしないでください

AppleIDがない場合は取得します
「曲を購入」ボタンを押すと、AppleIDの入力を求められます。もっていない人は、ボタンを押して新規に取得します。

AppleIDがある人もStore用のアカウントが必要です
AppleIDを持っている場合も、iTMSを初めて利用するときにStore用のアカウントを取得しないと行けません。ここで、支払い情報などを登録します。

購入の準備が完了
アカウント情報を登録後、右上の検索バーの下にある「アカウント:」の欄に自分のID(メールアドレス)が表示されたら、ようやく購入の準備が完了です(´ー`;) 「購入する」ボタンを押すと上のリンゴマークの所にバーが表示され、にゅーっと伸びきったらダウンロード完了。ものの数秒~十数秒でiTunesのローカルライブラリに登録されました。

こうにゅうしたおんがくがあらわれた
曲を購入すると、左側のメニューに新しく「購入した音楽」というものが出現します。どうやら、iTMSで購入した曲はこのプレイリストに自動的に登録されるようです。追加日で降順ソートに設定しておくと、最近買った曲がすぐに分かったりして便利かも。

「ネコに風船@大塚愛」再生中
あとは曲をダブルクリックして聴きまくれ! ちゃんとジャケット情報も付いてきたので、左下に表示されています(ちなみに右の方はDesktop SidebarのiTunes Controller機能で表示させてます)。

手順としては最初にAppleIDを取得したり、支払方法を登録したりと言った手間が少しだけ面倒だったけど、2回目からはこの辺りの手順がなくなるので、そうなると、それこそワンクリックで購入からiTunesの登録、そしてiPodを挿せば自動転送まで行ってしまう便利さは病み付きになるかも(笑)
あとは、もうちょっと曲数の充実ですねぇ。L’Arc、ケツメイシ、スキマスイッチ、GLAY、etc…とまぁ、検索してみたけどさっぱりヒットしないものが少々、というかヒットしなかった方が多かったので、昔の曲も含めてもうちょっと充実して欲しいところです。って、これってSME所属アーティストでしたっけ? (´ー`;) ちなみにKOTOKOも検索してみたけど、やっぱりヒットしなかった。いや・・・これはしょうがないか(苦笑)
ここまでは書いてなかったんだけど、iTMS上で曲名をクリックすると全ての曲で30秒間の視聴を聞くことが出来るんですね。なので、TOP100を眺めながら適当に気になった曲をクリックして視聴サーフ(サーフって言葉も死語だけどw)するのもめっぽう楽しい。iTunesとの機能的な融合も含めて、「よく作られてるなぁ」と素直に感心しました。iPod+iTMSというスタイリッシュさを影で支えてるこのユーザーインターフェイスの作り込みこそが、Appleの強みだってことを改めて実感。
iMixもPodcastもあるし、iTunes+iPod周辺はまだまだ遊べそうなところが憎らしいねAppleさん ヽ(´ー` )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*