アイドルマスターミリオンライブ!をあまり知らないプロデューサーさんの為のLIVE THE@TER HARMONY楽曲紹介 その0

lth01

来月7月18日・19日にアイドルマスター10周年ライブ「THE IDOLM@STRER M@STER OF IDOL WORLD!! 2015」が開催されます。10周年、それも西武ドーム、2daysということで、いよいよドームでライブをする日が来ます。

今回は1日目が765Proメイン、2日目が765Pro+シンデレラガールズ+ミリオンスターズということで、1日目と2日目で出演者も楽曲も構成がガラリと変わるのが特徴です。特徴ですというか、最近のアイマスライブは1日目と2日目で同じ事をやる方が珍しくなってきたような気もしますが、それはさておき。

劇場版も大ヒットした本家765Pro、4月からアニメ化され今最も勢いに乗っているシンデレラガールズに比べて、いまいち影が薄いミリオンライブ。10thライブの二日目に出るらしいけど、765Proやシンデレラガールズはともかく、ミリオンはよく分からない・・・、というプロデューサーさんも多いんじゃないかと思います。

ミリオンライブにも良い曲がたくさんあるのですが、いまいち知名度が低いのが泣けるところ。でも、せっかくならミリオンライブの曲も含めて楽しんでもらいたい!知らなくても楽しめますけど、知ってるともっと楽しいですよね。

そんな、ミリオンライブの事は名前だけは知ってるけどよく知らない・・・というプロデューサーさんの為に、ミリオンライブのCD「LIVE THE@TER HERMONY」シリーズの楽曲紹介をしてみることにしました。ミリオンライブの曲も知ってもらって、せっかくなので765Proの曲、シンデレラガールズの曲に加えて、ミリオンライブの曲も含めてライブ2日目を楽しんでもらえたらなぁと思います。

アイドルマスターミリオンライブ!とは

そもそものお話から。アイドルマスターミリオンライブ!(THE IDOLM@STER MILLION LIVE!)はGREEとバンダイナムコゲームスが運営するソーシャルゲームです。

765Proが新しいプロジェクトとして「765Proライブ劇場」を作る計画を打ち立てる所からストーリーは始まります。765Proライブ劇場のメンバーとして新たに37名のアイドル(765 THEATER ALL STARS、シアター組み) を迎え、765Pro ALL STARS(以下、765 AS)の13名と合わせて総勢50名の中から担当アイドルを決め、またはユニットを組み、劇場の成功に向けてプロデューサーとして頑張る、という内容です(余談ですが最初は掘っ立て小屋というかテントから始まります。サーカスか)。先の劇場版でも、このうち7名がバックダンサーズとして出演しました。

ゲーム性の話はここでは置いておきますが、雰囲気としては、どちらかというと個のアイドルに焦点を当てるシンデレラガールズに比べて、ミリオンライブはより仲間・結束に重きが置かれているように感じます。それを表すように、CDも1stシリーズの「LIVE THE@TER PERFORMANCE」シリーズ、2ndシリーズの「LIVE THE@TER HERMONY」シリーズのいずれも4人~5人のユニットとしてのCDになっています。個人的にはアニメのアイマスの雰囲気が好きな人は、どちらかというとミリオンライブの方が肌に合うんじゃないかな、と思ってます。

2ndシリーズ「LIVE THE@TER HERMONY」とは

lth02

「LIVE THE@TER HERMONY」は、2014年6月~2015年3月までゲーム内で展開された「プラチナスターライブ編」に合わせてリリースされたCDシリーズです。ゲーム内の「プラチナスターライブ編」ではリアルな2ヶ月を1シーズンとして5人のユニット2組が結成され、シーズン1からシーズン5まで計10ユニットが生まれました。そのユニットごとに1枚、計10枚がリリースされました(5人ユニット×10で50名)。ゲーム内のシーズンのラスト2週間で開催されるイベント「プラチナスターライブ」合わせてリリースされるという仕掛けも話題を呼びました。

それぞれのアルバムには、ユニット曲が1曲、ユニットメンバーのソロ曲が1曲ずつ計5曲、そして「LIVE THE@TER PERFORMANCE」のテーマ曲「Wellcome!!」のユニットごとVer.1曲の計7曲が収録されています。
50名ですので、もちろん765 ASの13名のメンバーにもソロ曲が用意され、ユニット曲にも参加しています。今月6月24日には1stシリーズ「LTP」、2ndシリーズ「LTH」の中から765 ASメンバーの曲を集めた「765PRO LIVE THE@TER COLLECTION Vol.1」もリリースされますので、この辺りから入るのも良いかなと思います。

というわけで

第0回として、前書きでした。これからLTHの01~10までそれぞれ1枚ずつ、10回に分けて紹介しようと思います。10thライブの予習に向けてという事ですので、基本的には10thライブの出演者のソロ曲とユニット曲に絞って紹介する予定です。また、合わせて中の人の話も出来ればなぁと思います。

全10回と長いですが、お付き合いいただければ幸いです。

なお、LIVE THE@TER HERMONY01~10に共通して収録されるテーマ曲「Wellcome!!」については第0回で紹介しておきます。


 

LIVE THE@TER HERMONY テーマ曲 : Wellcome!!

『あふれる 「Wellcome!!」

君に もっと届きますように』


lth01_b_h0104ol「LIVE THE@TER HERMONY」シリーズすべてに収録されているテーマ曲。1stシリーズに収録されミリオンの代名詞の曲となった「Thank you!」と対をなすアンサーソングとも言われ、「Thank you!」とともにミリオンの顔となる曲になった。

LTH01~10まで曲はすべて同じだが、ユニットメンバーごとの歌い方やハーモニーで違いが出ており、聞き比べるのもまた楽しい。また、間奏の手前に各ユニットメンバーの台詞が入れるところがあり、各キャラクターの特色が出ており面白い。ここに「わさんぼーん!」という台詞を放り込んで伝説になった人が居る。

明るく元気な曲調で、「1・2・3・4 せーのでジャンプ!(Hi!)」など、コールを入れるのがとても楽しい曲。でもライブで本当にジャンプすると怒られるので気をつけよう。

2番後の間奏でサビのメロディをギターが刻む所が気持ちいい。一部『Thank you!』のメロディが取り入れられているところもあり、知っている人はニヤリとするポイント。

2014年6月に開催されたミリオンライブ! 1stライブで初披露。全く事前情報なしの完全初公開にも関わらず2番ではすでにコールが揃い始めるという、アイマスPの恐ろしさを見せつけた。

*動画も置いておきたかったけど、lantisさんのyoutubeアーカイブにWellcomeだけ無かった。残念。

 

以上、第0回でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*