MovableType3.2を導入しました

Last-Quarter.netのbLogエンジンをMovable Type 3.2にアップグレードしました。閲覧する分には特に変わることはありませんが、ご報告までに。
今回はアップグレードで対応したのですが、以下、同じ境遇の人向けに簡単な手順を。基本的にはダウンロードしたインストール用パッケージの中の「mt-static\docs\mtmanual.html」の通りに勧めればOKです。

  1. 念のためMTの管理画面で「ユーティリティ->読み込み/書き出し」からエントリーのバックアップを取る。「hogehogeからエントリーを書き出す」のリンクを右クリックでOK。
  2. v3.2から、mt.cfgではなくmt-config.cgiに設定を記述するようになった。mt-config.cgi-originalをリネームし、mt.cfgの設定内容を移植していく。MySQL等のDBを使用している場合のパスワードの記述も、mt-config.cgiの中に統合された。ちなみにmt-config.cgiが無い場合、mt.cfgを自動的に使用するようになっているらしい。
  3. 終わったら全部アップロード。ただし、検索画面のテンプレートに手を加えている場合は上書きされてしまうので、それだけアップロードしない。拡張子cgiのファイルを755等へ権限変更するのを忘れずに。今回、「mt-upgrade.cgi」等のファイルが増えているので、それらの変更忘れには特に注意。
  4. mt-check.cgiを実行して、動作確認。
  5. 最後にMTインストールディレクトリ直下のindex.html(/mt/mt.cgiの場合は/mt/index.html)にアクセス。「ログイン」リンクをクリックすると自動的にバージョンアップが開始される。

これから実行される方の一助になれば、ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*