「往人さんと出会えた夏だから・・・」

 ねぴあ軍団『Air in Dreams』
葉鍵板方面では最近鳥の歌のパクリの曲がちょっとした騒ぎになったいるようですね。シンガポール人のアーティストが台湾で発売したCDの中に『AIR』の『鳥の詩』そっくりな曲が入っていると。視聴が可能だったので聴いてみましたけど、確かに全くもって「ピアノアレンジ」なこれをオリジナルと言うのにはちょっとどころじゃない厳しさがありますな・・・。それにしても、エロゲもワールドワイドな世の中になったものだ。
とまぁ、それはこのエントリーの本題ではなく、この噂の曲を聴いていてふと無性に聞きたくなって引っ張り出してきたのが、ねぴあ軍団リリースのプレミアムCD Vol.7『Air in Dreams』でした。久しく聞いていなくてCDの棚にお蔵入りしてた上に、iTunesにも入れてなかったので、ここしばらくさっぱり聴いてなかったという、こう書くとなんだか日の目を見てないCDのようですが、昔にバカみたいに聴きすぎた反動だったのでしょう。久しぶりに聞いてみて「なんでiTunesにつっこんでなかったんだろうなぁ」と激しく遺憾の意ですよ。「うん、やっぱりすげぇやん」って。
で、このCDを思い出したきっかけの曲と言うのが、鳥の詩をピアノソロアレンジした『Feather in Dreams』。この曲が好きで好きで、数ある鳥の詩のピアノアレンジの中でも最強の部類に入ると、自信を持って言えます。今はねぴあ軍団さんも活動休止中(縮小中?)のようで、CDのリリースも止まってしまっているため、なかなか入手は厳しいかもしれませんが、見かけたら是非是非とオススメできる一品です。
件のアレンジを施した鷹石しのぶ氏は自身のサークルRESOUND WAV.の方で活動されていますので(ここでも何度か取り上げさせてもらってますので、知ってる方も多いかと思いますが)、オケアレンジとかが好きだ!と言う人は一度聴いてみる価値があるんじゃないかなぁ、と思います。
ここ最近の劇場・TVアニメ化による『AIR』の波も遠巻きに見つめ、全くふれてこなかったのですが、やっぱりあの時感じた思いは忘れずにここにあると、悲しくも力強いピアノの旋律を聴きながらふと思った夏の終わり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*